以前は、ゴールデンウィーク前のわたしの気持ちはいつもヒリヒリしていて、ゴールデンウィーク前に連絡取れるか不安で、会えないことがわかっているのに、会えないことが辛くて、奥さんと仲良く過ごすであろうことがしんどくて、それはそれは辛かったです。


後で気づいたけど、
会えないことが辛いよりも、
彼がそう思ってくれないことの方が辛かった。


一昨年のゴールデンウィークの前に、彼にメッセージを送った時、彼からひとこと「会いたいよー」と返ってきた時、胸の辺りにあった重い塊がすーっと溶けていくのを感じて、初めてつらさの正体を知った。


この間の水曜日に電話で話したんだけど、
どうしてなのか、
「来週、ゴールデンウィーク前にもう一回連絡するよ」

と言って電話が終わった。
連絡頻度が少ない私たちは、というか彼は、
余程の用事がない限り一度話してその翌週も電話で話すなんてことはしない。わたしがメッセージ送っても無視するくらいだ。
たまに、来週また連絡する、って電話が終わるけど、かかってきたためしがない。
どうして、連絡する、なんて言うんだろ??

さて。

何故電話するなんていうのか、何故かけてこないのか、どちらもわからない。聞いたことないし。連絡するって言ったことすらほんの数日で忘れてることも多い。



今度はどうかしらね。