コロナ感染者がまた増えてきて、
これはまた当分会えそうにないなあ…。

彼との関係は安定してて、
2、3週間に一度くらい電話で話して
お互いの生存確認と近況を話す。

話せばそれなりに愛情も感じる。
(すぐに卑屈になるけれど)

会いたいなあとは思うけど、
例えばわたしが車で帰ることは簡単だけど、
彼の暮らす地域もコロナが増えてきている今、
仕事以外で家を空ける理由がないだろうし、
出かける先も安全かどうかわからない。

無理に会うのはやめよう。

去年は10ヶ月会えなかった。 
それもなんとなく乗り越えた。
今回もたぶん乗り越えられる。

彼との逢瀬を思い出して、
会話を思い出して、
あられもない姿を晒したことを思い出して
毎日過ごしてる。

昨日電話で話してるとき、
老後の話になって、
彼は定年後は日本一周してみたいって
漠然とした夢があることは前から言ってて、
「その時は、ゆりちゃんと一緒になって日本一周してるかもしれないしな」
と笑った。

なんの根拠もないし、
それを現実にしようともしないただのその場限りの戯言。

でもそれでいいんだと思う。
私たちは別々の家庭がある。
これはもうどうしようもできない。

でも、そんな未来があるとするなら
頑張って長生きしたいよ…。

「そうなったらいいね」

と笑って軽く言ったら
「…うん」
とだけ答えた。
わたしがガチで本気にすると引いちゃう人だ。

これくらいの返事がいい。




会えそうもないねって話をした時、

「ゆりちゃんを想って寝るわ」

と言った。
ほんとかな?
わたしは毎晩想ってますよ。